ページ内移動用のメニューです。

看護師ナビQ&A

お仕事について

サイトについて

医療分野と介護分野の違い

医療分野と介護分野の看護師って何が違うの?

医療は、治療が最大の目的であり医療者側のペースで対応することが少なくなく、患者もそれを受入れがちです。介護は、生活を支えることが目的のため利用者(お客様)のペースで関わることが多くなります。その中で介護分野の看護師の役割は、日常の生活を継続していただくために健康管理を中心とした看護をします。

医療現場から離れるのは、取り残されそうで(遅れていきそうで)不安です。

確かに、病院に比べ介護分野では医療的な処置は少なくなります。
但し、介護分野は同じお客様と長い期間関わることが多いので、観察する力や高齢者とのコミュニケーション能力が高くなるとも考えられます。
ニチイでは、スキルアップの機会として自分たちの学びたいことをテーマとしたセミナーを、各地域で開催しています。

セミナーについて詳しくはこちらから

また、お客様に必要な最新の処置等は退院カンファレンスで情報を得たり、ニチイと医療機関との連携体制によって、医療機関の開催するセミナーに参加し、新しい医療情報を得ることもできます。

医師がいなくて不安じゃないですか?

介護分野のお客様は、入院を必要としない安定した状態の方であることが前提になります。
そのため、医師の助言が必要となる際はお客様の主治医に連絡し、判断を仰ぎます。
また、急な状態の変化があった時は必要に応じて救急搬送します。

職場

どんな職場がありますか?

ニチイには施設でのお仕事から居宅を訪問する在宅系サービスまで多様なサービスがあります。居住系のサービスは有料老人ホーム、在宅系のサービスは通所介護、訪問入浴介護、訪問看護、小規模多機能型居宅介護があります。

サービスについて詳しくはこちらから

引越ししても仕事を続ける事はできますか?

全国に拠点がありますので引越し先に応じた職場をご案内します。

拠点一覧(ニチイ学館)

※在宅系サービス(通所介護、訪問入浴介護、訪問看護、小規模多機能型居宅介護)、居住系サービス(有料老人ホーム)が看護師に活躍いただける拠点になります。

業務内容

具体的な業務内容を教えてください。

サービスによって業務内容は異なりますが、ニチイの看護業務は「健康管理」を中心としながら、生活(入浴など)の中で発生する医療行為(創傷の処置等)を行います。

介護現場の看護師インタビュー

介護現場で働いた事がないので不安です。

入社時の研修、業務を開始してからのOJT研修があるので、介護現場での仕事が初めての方も安心して働けます。また、看護師を中心とした勉強会もありスキルアップできます。

前の仕事を辞めてからブランクがあるのですが大丈夫でしょうか?

医療では治療を中心とする看護ですが、介護現場では生活を継続するための看護を提供します。
健康管理がベースなので基本的な看護技術や知識があれば大丈夫。
もちろん研修制度だってあります。

通所介護サービスのお客様はどのような方ですか?

介護が必要な方がサービスの対象となりますが、普段はご自宅で過ごされているので、一部介助があれば入浴、排泄、食事等を行える方が多いです。通所介護サービスではお客様とお話しする機会が多くありますので、人生の先輩から様々なことを学べます。

通所介護サービスではどのような医療処置がありますか?

通所介護サービスでの介護(入浴、排泄、食事介助等)を行うにあたり、必要な医療処置があります。具体的には創傷処置やストマ処置などです。

通所介護サービスでは機能訓練を行うと聞いたのですが、機能訓練なんてやったことがないのですが大丈夫でしょうか?

通所介護サービスで行う機能訓練は、機能を回復させるためのリハビリとは異なり、日常生活を営むのに必要な寝返り・起上り・座位・立上り・歩行などの基本的動作や、食事・入浴・着替え・トイレなどの日常生活動作の減退を防止するための訓練を行います。訓練はお客様の心身の状況や希望、置かれている環境等を踏まえて、目標や目標を達成するための具体的なサービス内容等を記載した通所介護計画書、個別機能訓練計画書に基づいて行います。
また、機能訓練は介護職員と共同で行いますので、わからないことは教わりながら、覚えていくことができます。

訪問入浴介護を利用されているお客様はどのような方ですか?

主にご自宅での入浴が難しい方が訪問入浴介護を利用されています。比較的日中もベッドの上で過ごされている方が多いです。

訪問入浴介護ではどのような医療処置がありますか?

主治医の指示のもと、入浴に伴う医療処置が主になります。具体的には、創傷処置、ストマ処置、膀胱留置カテーテルの再固定などです。

訪問入浴介護では1日に何件くらい訪問するのですか?また、1件当たりの時間はどのくらいですか?

1日6件~8件訪問します。1件あたりの時間は40~50分程度です。

※件数は事業所により異なります

有料老人ホームにはどのような方が入居されていますか?

24時間の介護スタッフによる日常生活のサポートを希望されている方が入居されています。全ての方が24時間介護が必要という訳ではなく、お一人で外出できるような方もいらっしゃいます。

有料老人ホームでの医療行為はどの位ありますか?

生活をする中で、食事や入浴、排泄等の介護と併せて伴う医療処置が主になります。具体的には、創傷処置、インシュリン注射、ストマ処置、胃ろう処置などです。

小規模多機能型居宅介護はどのような方が利用されていますか?

住み慣れた地域での生活を希望され、小規模多機能型居宅介護事業所でサービス利用を登録されている方が対象です。一部介助があれば入浴、排泄、食事等を行える方から中重度の方までいらっしゃいます。なお、中重度の方も介助があれば日常生活を在宅で過ごされています。

小規模多機能型居宅介護事業所での医療行為はどの位ありますか?

「通い」では、インシュリン注射やストマ処置など医療処置を自己管理(家族管理)できている方が対象です。また一時的に入浴に伴う創傷処置程度が発生することがあります。固定された医療行為はほとんどなく、状況に応じて医師の指示のもと対応する程度になります。

訪問看護を利用されているお客様は、どのような方ですか?

軽度の方から、胃ろうやバルンカテーテルを挿入されている方、人工呼吸器を装着されている方など様々ですが、サービスを利用しながら、自宅で療養生活が可能な病状の安定している方々です。継続的な医療処置が必要であっても、ケアや管理がしっかり行われていれば、病状そのものは安定して過ごされます。

訪問看護では、一人で訪問して何かあったときに、一人で判断して対応するのが不安です。

明らかな急変時は、救急車対応となります。判断に迷う時は、管理者と連絡をとり、相談や指示を仰ぐことができます。必要に応じ主治医に直接連絡をとり、指示を受けることもあります。

訪問看護は、病院の看護とは、どういうところが違いますか?

病院での看護は検査や治療がスムーズに行われるための援助が主体となります。
訪問看護は、自宅での暮らしの中で、日常生活を阻害する健康問題や障害に着目し、それを解決するためのケアやサポートを行い、お客様やご家族が希望する生活を送れるように支援します。病院看護とは異なり、訪問看護は1回の訪問のサービス時間30分~1時間半の中で、じっくり患者さんと向き合い、より深い個別の看護ができます。

勤務形態・勤務地

子育て中なので、働けるか不安です。

短時間勤務や週の勤務日数を少なくするなどして、子育てしながら活躍している方が大勢います。先ずはエントリーフォームよりエントリーしてください。担当者よりご連絡させていただきます。

ニチイでのお仕事紹介

夜勤ができないのですが大丈夫でしょうか?

訪問看護のオンコール(常勤者のみ)や有料老人ホームでのお仕事で夜勤が発生する拠点もごく少数ありますが、ほとんどのサービス拠点では夜勤はありません。

時間の融通はきくのでしょうか?

様々なシフトバリエーションがあり、週1回、または短時間でも働けるサービスもあります。詳しくはエントリー後担当者よりご連絡差し上げますのでその際にお尋ねください。

ニチイでのお仕事紹介

研修

研修などはありますか?

入社時に介護保険の仕組みや「在宅系」「居住系」のそれぞれのサービスに合わせたOJT研修や業務を理解するための研修を拠点で実施しています。
また、ニチイナースネットの活動として、勉強会や研修会などを勤務される近隣の拠点の看護師が集合して開催しています。外部の講師を招いて開催することもあります。

キャリアアップのために様々なサービスを経験することはできますか?

有料老人ホーム、通所介護、訪問入浴介護、訪問看護、小規模多機能型居宅介護と多様なサービスを展開しています。
そのため、地域や拠点の状況によりますが、希望にそえる可能性は高いです。

就業条件・待遇

給与についておしえてください。

給与は勤務地やサービス内容によっても異なります。詳しくはエントリー後担当者よりご連絡差し上げますのでその際にお尋ねください。

ニチイでのお仕事紹介

車で通勤できますか?

一部地域では車通勤可能です。詳しくはエントリー後担当者よりご連絡差し上げますのでその際にお尋ねください。

ニチイでのお仕事紹介

年齢制限はありますか?

年齢による制限はありません。

有給休暇、保険加入について教えてください。

当社規定により在籍期間や勤務状況に合わせて有給休暇が取得できます。また、保険も加入できます。詳しくはエントリー後担当者よりご連絡差し上げますのでその際にお尋ねください。

ニチイでのお仕事紹介

介護のお仕事に興味のある方へ 看護師さん向け お仕事相談会 現場見学・体験会

 あなたに合った働き方を見つけよう! 看護師さんの適性診断 ※スマホ対応はしていません